物と心の関係 ~心の回復に部屋の掃除は必要~

指輪



↓ 前記事で思い出の品や、モラハラ加害者から貰った物とお別れした事を書いたのですけど

終わり良ければすべて良し



「 物 」 って、モラハラ被害などからの回復の過程で侮れなかったりします。



上にリンクしている記事にも書いているのですが、物を見た時に思い出が甦る時があります。


良い想い出なら良いと思うのです。
前記事での私みたいに「 もう 手放してもいいかな~ 」と思ったら処分しても良いのだろうし、
「 いやいや、これは宝物だから 」と、一生 持ってても良いのだと思います。その人の自由です。


精神的に問題になるのは「 悪い想い出 」を思い出させる物です。







モラハラ加害者から貰った・・・みたいな、ドストライクな品物はもちろんですが、
モラハラを受けていた時に使っていたような「 自分が苦しい時期に使っていた物 」・・・
「 まだ使えるから 」 「 勿体無いから 」と言って、使い続けていませんか?


私も書きながら 『 そんなのその人の自由 』だとは思うのですが
苦しい時期に使っていた物を使い続ける事は、無意識下ではその状況から抜け出せていない状態となってしまい、精神的にはあまり良くない行為なんだそうです。


例えばですが、『 学生時代いじめられていた ⇒ だけど、部屋着は学生時代のジャージ 』
『 毒親育ち ⇒ 独り暮らしを始めたけど、実家で使ってた家具を使ってる 』みたいな感じです。


自分では何とも思わないかもしれない。
本当に本気で「 まだ使えるし、勿体無い 」かもしれない。

でも、苦しい時に使っていた物には、その時の苦しみや悲しみが詰まっていて
無意識に そのエネルギーに自分が引きずり込まれる事がある
のだそうです。


怪談話でも「 物に念が入っている 」みたいなストーリーも多いじゃないですか?
有名なのだと「 人形には魂が入りやすい 」とか定番ですよね。

「 事故物件 」も、自分の念は関係無いかもしれませんが
家=物でもありますので、以前住んでいた人の想いが残っているケースも本当にあるのかもしれません。


風水や断捨離系の説明でも「 とりあえず、そういうの( 苦しい時期に使ってた物 )から捨てろ 」みたいなのを たまに見聞きしますし、幸運のケースですが「 お金持ちの人から財布を貰うと金運が上がる」とか聞いた事があります。



お金も必要になる事だから、一度に全部 新調する事はしなくても良いと思うのですが
精神的には、少しずつ 苦しい時期の物 を 新しい物と取り換えた方が良いのかもしれません。
( もちろん、一気に新調出来る方は新調すれば良いのだと思います。 )

女性でも男性でも上記は当てはまりますが、男性は女性以上に「 コレクションするのが好き 」な傾向にあり、「 視覚からの情報に影響されやすい 」と聞きますので、特にお気をつけてみて下さい。


アンティークの鏡 


私の場合は、モラハラ加害者から貰った物は 上記のような情報を知る前に
自然に モラハラから脱出した時に ほとんど捨てています。

凄くお気に入りだった学生時代から使っていたシャーペンなんかも「 1回 モラハラ加害者に貸した・使わせた 」という理由から捨てました。(^_^;)


私のこのシャーペンの捨て方は ちょっと極端かもしれませんが、当時はそれ位「 相手の事を思い出すのが苦痛だった 」のです。
凄く気に入ってたけど「 ( 何故か、そのシャーペンを )触るのすら嫌になった 」のです。

気に入っていた物を あそこまで嫌ったという事は
もしかしたら、目には見えない相手のパワー&私のネガティブパワーを物凄く吸い込んでいたのかもしれませんね。
シャーペンに凄く重苦しい気分になりましたから・・・



私の場合、稼いだお金=モラ加害者からのお金なので
そのお金で買った物ってどうなるんでしょうね?(・.・;)
物を買った時点でお金と物を交換してるからセーフなのかな?

まあ、でも、さすがに当時買った物が全部は無くなっていないと思いますが
現在は、現在のお仕事で稼いだお金で買った物ばかりに囲まれていると思います。
( 必要な物や持ち物の好みとかも年々変わって行きますからね。とりあえず、室内をザッと見て目に入る物はモラハラ時代の物がありません。引っ越しもしましたので結構 処分しています。)



ただ、私の場合、ひとつ油断していたスペースがありまして・・・・


上に書いた「 物が持つエネルギー 」と、ついでに「シンクロニシティ」を実感したエピソードがありますので、今から その話も書きます。



私は服やアクセサリー、バッグ、靴・・・
流行にのりまくる事はありませんが、ファッションやお洒落アイテムが好きな人間で
「 今の時代や年齢でも大丈夫 」な物(笑w)はもちろん、
「もう使わないけど気に入っているデザイン」的な物も持ち続けていたのですけど


知人・・・と言うか、別記事に書いているので 包み隠さず正直に書いてしまうと、
これもまた 最近の記事ではお馴染みのシンクロの人なのですが(笑w )
相手と十数年ぶりに会うぞ!という時にクローゼットの中を見て、愕然とした事がありました。


モラハラ職場に着て行っていた服だらけだったんです・・・!(;゚Д゚))ノ;)!)!)
服だけじゃなく、小物とかも・・・!


あれもこれも「 まだ着れる 」「 お気に入り 」だから残していたはずなのですけど
その時は、それまでと違って 凄く重たい気分になったし、こんな陰鬱な気分になる服を着れない!! と思って、勿体無くても捨て始めて まだ途中です。

家族とか親戚とか、他の友人・知人とかの前では平気だったのですけど
シンクロの人の前では「 これらは着たくない・着てはいけない気がする( 相手に失礼なような気がするし、モラハラの時間に戻りたくは無い ) 」など思って無理でした。
そこから、どんどん 「 いや、これ 気になり出したら  もう誰の前でも無理だな 」と悟ったし、単純に年齢的にそろそろ地獄絵図になってしまう物もあるので処分しています。(;´∀`)


その後に、上に書いているような「 物が持つパワーの話 」なんかを知って、
「 ポジティブなシンクロニシティで繋がる人は良い方へ導いてくれるメッセンジャー 」と見掛けるのですが
たぶん、それって本当なんじゃないかなと思いました。


減らした分、シンクロの人に会った時に新しい服や靴を買ったので
それらの新しい物は良いエネルギーを持っているような気がします。
( 錯覚かもですが、こういうポジティブな思い込みは大事だと思います。笑w)


因みにですが、十数年ぶりに会う時は、
シンクロの人に会うために新しい服を買ったりはしないで
現在の私らしい & 私が気に入っている服で会いに行きました♪ (^○^)

 「 その人が着たい物を着れば良いじゃない 」と心では思うのですが、さすがに年輩の方が女子高生みたいな服装をしているのを外出先で見かけた時はどうかと思いましたので、私は年齢に合うファッションを心がけてはいます。 



話を戻しますが、上記の通り モラハラ時代の服を見た時に
時が止まったんじゃないかってレベルで嫌な気持ちになりました。

あれは確かに何らかの負のパワーを吸い込んでいたような気さえします。


一番ビックリしたのは、モラハラ加害者が褒めてくれたアクセサリーがいつの間にか変色していた事と
1着、「 気に入っている・だけど、何故かあまり着る機会が無い(1~2回しか着ていない)・着たくない? 」みたいなワンピースがあったのですが、それもモラハラ加害者が「 素敵 」と褒めてくれたワンピースだった事です。


アクセサリーは安物だったせいもあると思うのですが、
同じ場所に保管していた他のアクセサリーは何ともないのです。

ワンピースは " 失敗した買い物 " 程度に思ってたのですが(笑w)
「 これも褒められた物だな・・・ 」と、気付いた時に ちょっと怖くなりました。
( シンクロニシティにはネガティブなシンクロもあるらしいので、これがそうなのかも? )


褒め言葉が 本気でも嘘でも
私の方は 相手の言葉をもう受け入れられなくなっていたのかなぁ・・・と
一緒に居たはずなのに、なんだか 寂しい関係だなーとも思いました。


更に驚いたのは「 好きで残していた服 」がシンクロの人と数十年前に会った時に着ていた服でした(!)
こっちはこっちで「 うわっ、私きもっ!! 」とか思いながらも、残しておきたい理由が他にもあるので捨てないと思います。
私にとっては、3つの想い出を持つ スゲー服です。
( どこで買ったか覚えていないのですが、幸運を背負った服もあるのかもしれませんね。 )


そんな訳で、物がエネルギーを吸い込むって本当かもしれないと思いました。
信じてもらえないのは承知で書いているので、別に話半分で読んで頂いて良いのですが
変色していたとか褒められたとかも 全部 本当の話です。


ただの偶然でもありますが、本当に感情のエネルギーが影響しているならば
私は よっぽど 相手の事を嫌っていたのでしょうね。
( 別にこれは不思議系の話では無く、無意識に私がそのアクセサリーの手入れを怠ったせい・・・とかの可能性もあると思うのです。当時は、イライラする事も多かったから無意識に乱暴な扱いをしていたのかもしれない。)


苦しい時期に使っていた物には注意です。



【 物と心の関係に関する関連記事】

『 部屋の乱れは心の乱れ 』 掃除と心の関係は馬鹿にできない。

人との縁が切れる時は、その人からの学びが終わった時

認知の歪み~『 プレゼント 』の意味


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:メンタル 心理 心理学 スピリチュアル




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]