終わり良ければすべて良し

非常口


こんにちはorこんばんは、*MIMI*です。
台風・地震と続いておりますが、大雨被害も含めまして
もし 被害に遭われた方々がご覧になられていましたら心よりお見舞申し上げます。


慌ただしくしておりまして、ブログの更新が出来ずに広告が表示され始めたようですので
本日は広告非表示のための日記のような記事です。
興味ある方は読んでやってください。



■ 更新していないのにブログ村さんの「モラルハラスメント」カテゴリーで1位になってました。

ブログ村 

参考用サイトのリンク的にリンクを貼っている記事がありますので
たぶん、そこからのポイントではないかと思うのですが
応援の意味でクリック頂いた場合はありがとうございました。
( 記念に撮りました。すみません、撮るために1回自分でも踏んでます。笑w )


モラ人間の自慢的な捕捉になってしまうかもですが、私はネット歴は10年は超えておりますので
実は、以前も過去ブログのあるジャンルで1位は貰ったことあるんですが、久しぶりに1位になりました!
たまたま運も良かったのでしょう。ありがとうございます。

昔はブログ村さんの「モラハラ」カテゴリーは「DV」と一緒だったんですよ!
自己愛のWikiも短文で何が何やらサッパリな専門用語ばかりでしたが、
こないだ見たら 充実しまくってて驚きました


モラ的視点では良い時代になって来ていると思います。
災害などもそうですが、今現在 被害に遭われていらっしゃる方は
何とか頑張って切り抜けて欲しいなと願っております。

「 何も知らないのに偉そうに 」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが
私も、モラハラストーカーと災害は経験しています。

モラハラ被害後の被害者は考え方が ひねくれてしまっている場合もあると思いますが
ゆっくりで良いから その感情を手放して、( ワガママになるという意味では無く )自分に正直になって
元のご自身・元のご自身以上の自分になられるのを目指した方が楽しい人生になるんじゃないのかな~と思います。


加害者から植え付けられた世界観は、ひとつの真実でもありますが錯覚でもあります。
その世界観に無理に身を置かなくても良いのです。
ご自身が本当に居心地が良い世界を目指されてみてください。





↓ ここから、ただの私の個人的な話です。


昨年からやる気が出てるので、ちょいちょい家の中の掃除をしているのですが
先日、歴代のお友達の思い出の品を取り出して・・・処分する事にしました。

ここで「 思い出をふり返って、皆に元気をもらって また戸棚に戻しました 」とか書けば、
このブログを読んでくださってる方々の中で 私の好感度が上がるかもしれませんが処分です。(´・ω・`)



思い出の品と言っても、成人してから貰ったのは物品も多いですが
中高生時代に貰ったイラストとか授業中に回した貰ったお手紙とかも混ざってます。
文通相手さん( 若い方にわかるでしょうか?!現在で言うSNSだけでのお友達みたいな感じです。 )から頂いた物とか・・・時代を感じる物もあります。

ペンフレンドさんも優しい方々ばかりで、受験に合格した時に時計を贈って下さったりとか
誕生日にプレゼントを贈って下さったりとか、そんな方々が多かったのです。

そして、相変わらず出て来るシンクロしてる人の品(笑w)
いろんな所に入り込んでやがる!


キモイかもしれない この Myコレクションですが
引っ越しした際に、年賀状とかは あっさり捨てたのですが
人から頂いた物を全部捨てる事に対しては躊躇った自分が居たのですね。

そこには「 良い人で居たい 」という気持ちがあったのか「 捨てるなんてできない 」という純粋な気持ちがあったのか、単に「勿体無い」と思っていたのかは自分でも謎ですが、こういうのも「執着」なんですよね。


引っ越しする際は躊躇したけど、何度も取り出して見る事も無いし
会う事も無いだろうし、もういいかなと思って 一斉にお別れしてしまいました。
( シンクロの人などのお世話になった方々や交流がある方々のは手元に残しています。)




で、加害者化する前の モラハラ加害者に貰った物も出て来たんです。
私にとっての加害者のモラハラ女性が まだモラハラ化していなかった頃に貰った物です。


目にしたけど、何の感情も湧いて来ませんでした。
他の方々の品と違って懐かしさもありませんでした。
自分でも意外な程にあっさりと「ばいば~い!」と軽い気持ちで処分行きにしました。


まぁ、「 こんな物 さっさと捨ててしまおう 」と瞬時に考えた自分も居ましたが(笑)
見た瞬間に冷静に「 あ、これ要らないやつじゃん 」と単純にそんな風にしか思いませんでした。
恐怖心とか不快感とか、嫌悪感みたいな感情は無かったです。

相手を「 赦す/許す 」気持ちは 未だに全く無いのですが
その感情に執着しているといった事も無く、ポイッと普段ゴミを捨てる時と一緒で要らない物をゴミ箱に入れるような感じ。
(※実際は燃えるゴミでは無いので 分別して処分しています。)


時間が経てば、あなた様にもそのような時が訪れるかもしれません。
現在は辛いかもしれませんが、何も気にならなくなる可能性はありますよ。





ところで、私はなんでモラ加害者に貰った物を残していたのか・・・???


おそらく、妙にいい子ぶった私が「 相手は悪気が無かったんだ。これは捨てなくても・・・ 」みたいな情けをかけたんじゃないかなと思います。
もしかしたら、そのような形で(人間的に)相手より上になろうとしてたのかもしれない・・・!?
「 見てごらんなさい!私 こんなに心が広いのよ 」みたいな。

誰に対してのアピールなのか? 
まぁ、私も一時的に病んでいましたので訳の分からない行動は結構しでかしています。
これもまた「 ( 怨みにも似た感情への )執着 」だったのかもしれません。




そんな感じで 色んな人との想い出を振り返りながらの分別中に ふと思ったのですが
この思い出の数々は「 私にとっての平成の想い出 」でもあるんですね。

眺めながら、10代20代とも いろんな人と いろんな時間を過ごしたのだなーと思いました。
おかげさまで、それなりにちゃんと成長出来ている自分が居る実感も湧きました。
モラハラ加害者さんも含めて、皆さんに「 ありがとう、お元気で 」です。


妙なもので、この平成が終わろうとしているタイミングで手放したくなったのです。
「 平成終わるんだな~ 楽しい事も良い出会いもあったけど、基本 とんでもなかったな 」と思いました。(苦笑w)
新元号は 平成以上に平和に楽しく過ごしたいです。(^_^;)


私、平成の自分史の中で「 この人とは 長い付き合いになるかな・・・? 」とか「 この子は気が合うな 」とか思った関係は全滅しています。(笑)


モラハラ加害者ですらも、本格的なモラハラされる前は「 職場を辞めても それなりに付き合わなければならない人なんだろうな 」とか思ってましたからね。
こういう人( 自分と合わない )だけど、上手くやっていかなきゃとか、出会った初期はそんな風に考えていました。

でも、もう居ません。
人間関係の終わらせ方・人との別れ方として最悪な部類の別れ方をするなんて全く思っていませんでした。
まぁ、別れ方が最悪なのは、私だけが悪かったのでは無いと自信を持って言えますが。
相手がしつこかったです。 )



逆にシンクロの人「 この人との関係は何の意味も無い。終わらせよう 」とか考えて2回くらい自分で相手から離れているのですから不思議なものです。
( アダルトチルドレン的に相手から逃げようとしているのでは無いと思うのですが、本気で何の意味も持たないと思って自然と離れていました。 )


とっくの昔に写真とか捨ててるのに、先日、新しい写真を撮らせて貰っていたりします。
そういえば、フィルム時代もデジタル時代も 常に相手の写真があるな~と新たな発見。
捨てたはずなのに、単に画像を更新したみたいになってしまっています。(^_^;)


この方に関しては自分でも何がどうなってるのか わかりませんが、
このまま何事も無く生きていれば一緒に平成を飛び出せるのかな~・・・と思います。


少しスピリチュアル的にロマンティックに解釈して行くと
シンクロの人は、平成になって暫くしてから見つけた記憶に残る他人で
途中で離れてしまったりもしたけど、平成が終わろうとする時に また戻って来てくれたんだなー

あるいは、結局 私はココ( シンクロの人の所 )に戻ったんだなーとか
離れても結局 戻るので、何か意味があるのかもしれないから今度は居座ってみようかなとかも考えてます。


そうも思いますが「 人間関係に いちいち " 意味 " なんか求めなくても良いんじゃないのかな 」とも思います。
居心地が良いか or 悪いか( 気が合うか合わないか )・・・最終的にはそれのような気がします。

だから、私にとってモラ加害者の所は居心地が悪くて
シンクロの人の所は居心地が良いのでしょう。ただ それだけの話だと思います。
「 相性 」とか「 波長 」とかのお話になるのだと思います。



なのに、過去の私は上記に書いた通り
嫌いな人の所に留まる努力をして、好きな人の所から離れる努力をしていたのですね。

これは、私自身が悪いのか モラハラ加害者の影響なのか、あるいは両方かはわかりません
馬鹿な話ですよねー (´゚д゚`)
( まぁ、その時は 加害者と言うより仕事を選ぶ方が正しいと思ったし、実際、間違ってはなかったと思ってます。 )


「 嫌なら離れる 」
「 自分の考えが100%正しいとは限らない( 相手もあなたの考え方が間違っていると思っている。だから、合わない・話し合いが出来ないと思ったら相手の価値観に文句など言わずに静かに離れる。) 」


なるべく、迅速に初期段階で・・・!
「 この人はモラハラかどうか 」とか1人1人に複雑に考えるのは
モラハラ起こす人達みたいに、ちょっと病的じゃないかなーと思います。
( 被害後はそういう風になっちゃうのですが・・・少しずつ手放した方が良いのではないかと思います。 )



実際、歳取れば取る程 仕事など以外の私生活で他者に使う時間って そんなに無いじゃないですか?
だから、何でもスムーズに進む 気が合う人と居る方が楽しい。
別れもあるかもしれないけど・・・それはお互いの成長でもある訳で・・・!
人間関係はシンプルで良いのだと思います。



モラハラの人は結果的に「 私にとっての平成 」を盛り上げようと頑張ってた感じになっていたけど、
最後の最後にシンクロの人が全部持って行ったなとかも思ったり・・・
最近の私は自分にしか分からない想い出で楽しんでます。(^ω^)



新元号はどんな言葉なのでしょうね?
良い時代を築けるように頑張ろうと思います。


あなた様も築けるように頑張ってください!


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:モラルハラスメント モラハラ 人間関係 スピリチュアル




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]