2018年発売の「広辞苑」第7版に『 モラルハラスメント 』も追加されるそうです。

分厚い本


最近 知ったのですが、2018年に発売される「 広辞苑 」に『 モラルハラスメント 』も追加されるそうです。

岩波書店は10月24日、辞書「広辞苑」第7版を2018年1月12日に発売すると発表した。
11月3日から予約の受付を開始する予定。広辞苑が改訂されるのは08年以来10年ぶりで、IT用語や現代語、自然科学用語など約1万項目を追加。解説文や図版も充実させた。




ハラスメント関係では、モラハラの他に『 マタニティー・ハラスメント 』
モラハラ関連で馴染みのある言葉(!?)『 ブラック企業 』、『 上から目線 』、『 ナルシスト 』も加わるそうです。


このブログを開始した当時(2011年)は、まだまだ 今以上に" 知ってる人は知ってる " レベルでしたが広辞苑に刻まれるのですね・・・!


どの芸能人夫妻だったかは忘れましたが、一気に世間に浸透させてくれましたね。
最近は、TVなんかからでも「 モラハラ 」という単語が聴こえて来る事があります。


私が昔から好きなタレントさんも口にされていて「 時代は変わったな・・・ 」と感慨深さみたいな気持ちを味わった日もありました。


メディアでは なかなか「自己愛性人格障害」や「ストーカー」との関連までは解説されないでしょうが
被害者側が自覚&気づきやすくなったのであれば良い事ですよね。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:モラルハラスメント モラハラ




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]