悪口を言われた時に相手に一番ダメージを与えられる一言とは?

非常口


Togetterまとめにまとめてあった『マンガで分かる心療内科』の先生がツイートされた悪口を言われた時の対処法です。

「悪口」を言う人は、「自分が言われたらもっともイヤなセリフ」を言います。
これは人が「相手の感覚と自分の感覚は同じはずだ」と考えるからで、心理学では「投影」と呼びます。
すなわち悪口に一番ダメージを与える返しは一言

「その言葉そのまま返します」

になります。(ベストは無視です)

引用元:https://togetter.com/li/825718
( リンク先にこのツイートに関する、他の方の呟きもまとめてあります。 )


 こちらも → 悪口を言う人への対応よりも好いてくれる人への感謝を優先しよう


モラハラの対処法のひとつにも、よく 「 オウム返し 」が有効と紹介してあります。
自己愛性パーソナリティ障害の人も、オウム返しに非常に弱いらしいです。
 


関連記事:【モラハラ対処法】 自我が無い人の特徴 「投影性同一視」


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:対処法 メンタル 心理 投影 心理学




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]