境界性パーソナリティ障害の特徴と原因

???


【 境界性パーソナリティ障害の特徴 】

・現実または妄想で人に見捨てられる事を強く恐れている。

・対人関係で他者を「良い」「悪い」の両極端でしか評価できない。
 また、その評価を簡単に反転してしまう。( 「 敵 」に対しては 批判や暴言を繰り返す。 )

・気分や感情がめまぐるしく変化する。( 物事に簡単に左右されてしまう。被害妄想が強い。)

・感情の制御が出来ない。ちょっとしたことで癇癪を起こし、傷つきやすい。

・周囲に自殺をほのめかす。リストカットなどの自傷行為をする 。

・衝動的に自己を損なう行為をし、それに依存する。
 ( 飲酒・過食・薬物・性行為・買い物など。)

・慢性的な空虚感を感じている。

・自分が何者であるか自分でもわからない。自己イメージ(自分自身)が無い。

・強いストレスがかかった時などに一時的に記憶が無くなる。
( 「 良い自分 」でいなければという気持ちから「 悪い自分 」を直視出来ず、二重人格のようになる。 )



大体、↑ 上記のような項目が症状として挙げられています。


自己評価が高過ぎる自己愛性パーソナリティ障害と違って、
境界性パーソナリティ障害は自己評価が低い( 自分でも自分が何なのか よく分かっていない )人達です。


ネット上で「 構ってちゃん 」「 メンヘラ 」と呼ばれている人達も、
大半がこの境界性パーソナリティ障害の人だと思われます。
境界性パーソナリティ障害の人達は 承認欲求が凄まじいのです。
 

その凄まじい承認欲求が、たった一人( 被害者 )に向けられる事も少なくはありません。



自己愛性パーソナリティ障害と同じように、境界性パーソナリティ障害も発症の原因は解明されていないのですが、大まかな原因としては「 遺伝 」と「 環境 」が大きく関わっていると考えられています。


・遺伝
もともと境界性パーソナリティ障害の性格傾向を持って生まれて来る人が居るという事です。
境界性人格障害の人の脳は、他の人より機能が低い・または 機能不全が見られる事が多いそうです。


・環境
環境要因としては「 幼少期の虐待 」が多く、
母親との愛情関係がうまく築けなかった事が大きく関わると分かっています。

子どもは親への「 依存 」と親からの「 自立 」をしながら成長して行きますが、
境界性パーソナリティ障害の人達は 幼少期に「 親に依存する安心感 」が失われてしまい、依存と自立を 上手く処理できないまま成長しているそうです。

幼少時に依存が上手く出来なかった事から「 親から見捨てられるのではないか 」という不安が心の中で根強く残ってしまい、大人になってから周りとの距離感が分からないという状態を作ってしまうのだそうです。
気に入った被害者に依存するのは これが原因と云われています。 )


境界性パーソナリティ障害の人は、自己愛(自己肯定感)が非常に弱いので
誰かからの愛情によって自己愛を満たそうとするのだそうです。

自分に優しくしてくれる相手を見つけると、すぐに 相手に依存し、女性であれば体を許します。
そして、理想の親の姿を相手に求め続けます。

少しでも理想と違った場合・・・・自分の期待が裏切られたり 傷つけられたりすると怒り狂い、
あらゆる手を使って相手( 被害者 )を困らせます。
まさに、子どもが親に甘えている状態なのですが、やる事は大人の知恵による行動なので犯罪めいてる場合がほとんどです。 )

その結果、相手( 被害者 )が愛想を尽かしたり、離れて行くような素振りを見せたりすれば
今度は 見捨てられ不安からリストカットや自殺をほのめかし、必死に相手を繋ぎ止めようとします。
依存された方からすれば、物凄く迷惑な人達なのです。


自分でも自分が分かっていないので、行動理由までも  全部 人任せみたいな所がある。
それが 境界性パーソナリティ障害の人達なのです。






迷惑極まりない存在ですが、彼/彼女達も 誰かの被害者でもある場合が多い事は事実です。
だけど、接する際は 「 区別 」が必要な人達である事も事実なのです。
 
 
パーソナリティ障害は、専門家でさえも さじを投げる様な人達です。
素人で治せる症状では無いので、背負うにしても遠ざけるにしても
彼等の性格や行動を変えようとはせずに、振り回されないように冷静に対処する事が必要です。


( 関連記事:パーソナリティ障害の人は心の成長が子どもの頃のまま止まってしまっている。



※ 私は専門家ではありませんので、この記事だけを信じず
他の情報・専門書などにも目を通される事をお勧めいたします。
 

LINK_M 

境界性パーソナリティ障害 - Wikipedia

境界性パーソナリティ障害の特徴・原因・症状 - All About


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:境界性人格障害 境界性パーソナリティ障害




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]