人格障害やストーカー気質の人に好かれやすい性格とは?

 涼宮ハルヒ風
※某アニメ風 ロゴ。 ここで作れます



人格障害やストーカー気質の人に好かれやすい人も居るという記事を書きました。


ストーカーを呼び込みやすい? 「 被害者体質 」なのは自分の心が原因かもしれない。


具体的な特徴はどんな感じなのか書きますと・・・・




 
 
・人の話を聞く( 聞き上手 )

どんなに くだらない相談でも、馬鹿にせず真面目に答えるような優しい人は依存されやすいそうです。
 
どんな相談内容でも引かない(物凄く どす黒い闇の話でも)泣けば慰めてくれる など、
どんな内容でも 受け止めるような人は、心が寂しい人 & 孤独な人などにとっては「 甘えても良いんだ! 」と勘違いされやすいようです。


たぶん、カウンセラーの役割に なってしまっているんじゃないかと思います。


人格障害など、精神的な病を抱えている人達は、素人がどうにかできる人達ではありません。
なので、もし 被害者(あなた)が「 なんか、こいつ この人 変だな・しつこいな 」と思い始めたら
話を聞く時間・顔合わせる時間を減らして行くか、正直に「 迷惑 」とハッキリ言う事が対処に繋がります。


フェミニストっぽい感じで あればあるほど、依存体質の方々にモテるそうです。
( 因みに、私は自他ともに認めるフェミニストですので、この指摘は当たっています・・・ )


※フェミニスト=女性を大切に扱うの意味で受け取って下さい。
私は女ですが、女性のフェミニストには「男女平等の思想を持つ・訴える人」などの意味も含まれます。
男女平等は同意する部分も中にはありますが、私には そこまでの強い思想は無いです。
男性は立ててますよ!そのほうが扱いやすいので 上手く行きますので (^◇^)

( 立てた時の反応だけで、モラハラ男かどうか すぐに見分けられる時もありますよ。 )





依存されやすい方は、良くも悪くも優しすぎて自己肯定感が乏しいと 云われています。



断るのが苦手でも、無理しない程度に少しずつでも相手に気持ちを伝えていく事を心掛けたほうが良いと思われます。


断るのが苦手な性格は、「優しい」「おひとよし」と思ってくれる人もいますが
「優柔不断」「八方美人」などのマイナスイメージに思う人もいますので、誤解されてしまう事も少なくありません。



そして、依存する人達は ハッキリ言わなければ 分からないような人が多いです。


相手からすれば「 断らないから大丈夫 」から始まり、
やがて「 あなたへの接し方はこれが当たり前 」になって行き、
被害者が限界が来た所で逃げ始めても、相手が「 嘘つき! 」「 裏切者! 」など言い始めるのは 、ある意味 仕方無いような気もします。


断られる可能性があると解かれば、依存心の強い人達の中にも対応を変える人達はいます。
他人に依存されないためには、まずは自分が「ハッキリと意思表示をする」という事が 一番の対処法です。



でも、職場のモラハラで 加害者が上司とかだと・・・「 NO 」が難しい場面がありますよね
おまけに、私が遭遇した女性は思い通りにならないと怒り出す & ちょっとした事で傷つく。
( 傷つく → 怒る → 傷つく →  怒る・・・を、延々と繰り返しでした。 )
本当に 幼稚で、立場を利用する卑怯な女性だったんだなーと思います。



( 関連記事:パーソナリティ障害の人は心の成長が子どもの頃のまま止まってしまっている。
( 関連記事:【モラハラ対処法】 依存するにはリスクが高い・大きいと思わせる。



 
 
最後に ちょっと自分の話を書きますが、そういえば、私は学生時代に友人から
「  *MIMI*ちゃんは、いつも きちんと話を聞いてくれるね!」と言われた事があります。

私が優しい性格なのか、そうじゃないのかは置いておいて
その娘が言うには「 話を聞いてない人や、聞いてくれない人が多い 」らしく、
話を聞く人は珍しく思うし、嬉しく思うんだそうです。
 

このお友達は、他にも私が境界性人格障害っぽい子に近付かれた時も
「 あの子には気を付けたほうが良いよ! 」(←「仲良くしない方が良いよ」とか、断定ぽく言わないのが この方の素敵な所だと思いませんか?)と 教えてくれました。

そして、近付いて来た子は 本当にボーダーでした。
( 当時は " 人格障害 " とか知らなかったし、あくまでも現在の私の予想ですが、境界性人格障害の特徴に当てはまっている子です。)
上記の私のお友達の子は ボーダーの子と中学が一緒で、ボーダーの子が学校で「人につきまとう子」と噂になっていたので知っていたそうです。
 

このお友達の子は卒業と同時に疎遠になっちゃったけど、今思うと 素敵な女の子だったなと思います。
( 私以外の他の友人にも、変な友達に絡まれていたりしてる子を見つけたら、 優しくハッキリ「 対処したほうが良いよ 」と教えてくれる人でした。 )


話を戻しますが、 何故か 依存されやすい私も
上記のように「 人の話を聞く 」の特徴を実際に 指摘された事がありますので、
人の話に耳を傾ける方・人の話を聞く必要のある職業の方などは、確かに要注意なのかもしれません。










関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:ストーカー




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]