友達のフリした敵 『 フレネミー 』の対処法

 鏡越しの2人


「friend - フレンド」(友)「enemy - エネミー」(敵)の言葉を組み合わせた
「友を装う敵」または「ライバルと同時に友である者」という意味の


『 Frienemy - フレネミー 』
( enend - エネンド  )


フレネミーになる人達もモラルハラスメントを行い、自己愛的な面を持ちますが
対処法は自己愛的な人達とは ちょっと違う所があるようです。









関連記事: 【モラハラ対処法】自己愛的な人が嫌がる事。




フレネミーの対策方法は、とにかく自分に興味を持たせないこと。


SNSにしても、日常の会話にしても 自分の情報を発信し過ぎない。
「 この人、おかしい 」と気付いたら、自分の友人や恋人を紹介しない、相談事をしない、その人の前で他人の悪口・噂話を喋らない。


そして、最終的に距離をおく ( 縁を切る。 )のも大事 


人の性格は よっぽどな事が無ければ治る事は無いので、例え、友達だと思っていた人でも
自分にとってマイナスの存在であるならば仲良くしないほうがベスト。
友達も大事ですけど、一番 大事なのはあなた自身の心の状態です。


被害者(あなた)が無理している時点で、それは もう「友達」では無いと思います。



フレネミーに 「 この人、使えない 」 と思わせれば、勝手に標的を変えます。
フレネミー達は距離を置かれ始めると、すぐに気が付く人が多いそうです。
実態は自分に自信が無い人達だから、その辺の動きには敏感なのでしょうね。


距離を置かれて、最初は その事を理由に 影であなたを批判するかもしれません。
それにも弁明などはしない・・・無反応でいたほうが良いと思います。
だんだんと、フレネミーは積極的に あなたに近付く事が出来なくなって行くと思われます。


友達付き合いの期間が長いほど時間はかかるかもしれませんが
徐々に 疎遠にすれば、勝手にどこか別の人の所に行きます。






・・・でも、どう考えても異常なフレネミーだったり、もう関わりたくないような相手なら
付き合いが長くても、相手に気を遣わないで ある日突然、メールアドレス変えたり、絶縁宣言したりして良いんじゃないかと個人的には思います。
私は、フレネミーが傾向が発覚した何名かに そうしました。
 


フレネミーに限らず、人生の中で 友人と突然 気が合わなくなる事はあると思います。
どんな人でも 自然と疎遠になった人達がいるはずです。


自分自身が成長するように、友達も成長しています。
あるいは、自分だけ成長してしまったり、友達だけ成長してしまったり・・・・
気持ちが通じ合わなくなる時が訪れる事もあるのは自然な事であり、避けられない事だと思います。



それは悲しい事じゃ無くて、自分自身が変化しようとしているサインでもあると思います。
「 縁が切れる時は、その人からの学びが終わった時 」とも言われています。
 

それに、これはあくまでも私のこれまでの経験からですが
ご縁が続く人は 何があっても続くし( くされ縁? )
切れたと思っていたら、どういう訳か戻って来るご縁もありますし( ストーカーとかじゃなくて、復縁的なもの。 )
どんなに付き合いが長くても、切れる人は ある日 突然 切れて それっきりです。


サイバーストーカーのように、こちらの意思とは関係無く繋がるご縁もあります。
子どもは親を選べません。生まれて来る赤ちゃんたちは強制的に自分の親との縁が発生しています。
スピリチュアル分野では、生まれる前に自分で親と人生を決めて生まれて来るという説もあります。 )



フレネミーや、パーソナリティ障害などの依存心が強い人達はご縁にしがみつく傾向があるみたいですが、縁は しがみつくものでは無いような気がします。


執着しても、どうにもならないもんは どうにもならない。
放っていても、いつの間にか丸く治まってしまう場合がある。


学生時代の友人など、子どもの時に築いた人間関係を維持するのは結構大変で運試しに近いものがあります。
( 子供の頃の感覚と大人になった時の感覚は変わってしまう部分も出て来るし、独身と既婚者では考え方に違いが生じてしまう事がありますよね。 )
ママ友なども、子供が学校を卒業してしまえば 自然と終わってしまうご縁もあります。

そんな中でも 変わらず続くご縁は大切にしつつ、
フレネミーの存在に気付いた時は「 その人はそういう人 」だと諦めて、
相手にこだわらないで、別の気が合う方との時間を大切にした方が良いと思います。



( 関連記事:「モラハラ」、「いじめ」、「フレネミー」 加害者の共通点は【 劣等感 】 )





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:対処法 人間関係 フレネミー




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]