同性ストーカーになる事もある! 友達を装った敵 『 フレネミー 』

嫉妬


「friend - フレンド」
(友)「enemy - エネミー」(敵)の言葉を組み合わせた
「友を装う敵」または「ライバルと同時に友である者」という意味の


『 Frienemy - フレネミー 』
( enend - エネンド  )




友達 or  親友・・・のはずが、影で悪口を言っていたり、邪魔してやろう、奪ってやろうと画策しながら傍にいる友達 or 親友の事を表す造語です。


フレネミーの特徴は、利用価値がある人間に友達の振りをして近付き、相手の人間関係を支配しようとする点にあるらしく、パーソナリティ障害の人達の行動と似ており、フレネミーも モラルハラスメントを起こします。








【 フレネミーの特徴 】


・競争心と嫉妬心が強い

心理学などの専門家に 「フレネミーの最大の要素 」とまで言われているそうです。
" あなた " に近付いた最大の理由も嫉妬だと思われます。



・いろいろな事を 根掘り葉掘り聞いてくる。

そのくせ、自分の事は何も話さなかったりします。
あなたより上の存在になる為の調査みたいなものと思われます。



・褒めているように見せかけて、嫌味を言ってくる( 褒めながらけなす )。
表面上は明るくても、言葉は馬鹿にしているような内容を口にします。
マウンティングみたいなもので フレネミー達は他人を褒めることができません。
例:「あなただから着こなせるのよ!私だったら、こんな格好で外を歩けないわ。」



・長年の友達がいない
よ~く観察してみると(観察しなくても)あなた以外の友達がいないフレネミーも存在します。
フレネミーの性格で人間関係が長続きする訳がありません。



・出会った瞬間から人を親友扱いする人。
フレネミーの人間関係は毎度 破綻するので、孤独過ぎて距離感がおかしいフレネミーもいます。
すぐに人から信頼を得ようとしている心理がそうさせるようで、これもフレネミーの特徴に欠かせない要素だそうです。



・何から何まで真似をする。
ファッション、髪型、趣味、行動など・・・度を超えた真似をし始めます。
あなたの友達や恋人と、あなた以上に仲良くしようと頑張ります。
あなたから全てを奪いたい & あなたに成り代わりたいからです。



・あなたのSNSを頻繁にチェックするけど、いいね!やシェアはしない。
いいね!を忘れてるのでは無くて、おそらく、本気で いいね!なんて思わなかったんだと思います。
どんな内容を更新しようと、ガソリンや肥料の様なもので あなたへの嫉妬心を勝手に育ててるだけと思われます。
場合によっては、SNSの内容も物真似を始めると思います。



・あなた抜きで、共通の友人と遊びに行ったり女子会などをやる。
そして、それをあなたが目にする・耳にする場所で さりげなく語り始めたりUPする。
色々な理由をつけて、あなたを 仲間はずれにしがちです。





【フレネミー被害に遭いやすい人の特徴】


・誰でも被害に遭う可能性はある。
「 嫉妬 」されれば、誰でもフレネミー被害に遭います。
嫉妬する対象は人によって違うので、誰が彼女達に狙われるかわかりません。


何の分野・どのコミュニティであっても、「 楽しそうな人 」 「 幸せそうな人 」「 何かの成功者 」が狙われやすいと思われます。
それでいて、↓下記のような性格の人は 要注意かもしれません。


・優しい人
基本的に人を信用する人、面倒見が良く世話を焼く人などは狙われやすいです。


・うっかりしてる人
鈍感な人、鈍感だけど明るい人など、ドジッ娘  or 愛されキャラみたいな人も彼女達は気に入らない事が多いようです。


・サービス精神が旺盛な人( おしゃべり好きなど。 )
明るく楽しい人・・・または、SNSで頻繁に自分の事を発信しているような人なども、ジメジメした性格の彼女達は気に入らない事が多いようです。




関連記事:【モラルハラスメント】被害者になりやすい人の特徴

関連記事:モラハラの『 被害者 』になるのは魅力的な人!~ちょっと自画自賛になるけども





出会った瞬間から親友扱いするような変な人は判りやすいですが
友達付き合いしているけど、どこか引っ掛かる・・・違和感がある・・・と思う存在がいるのなら、その人もフレネミーである可能性が高いです。


精神障害で言えば、自己愛性パーソナリティ障害境界性パーソナリティ障害サイコパスなど
フレネミー対策の際に、合わせて調べてみると良いかもしれません。
このブログでも、少し扱っています。  一番 フレネミーに近いのは、たぶん、境界性パーソナリティ障害だと思います。)



フレネミーになる人も、パーソナリティ障害の人達と同じように自己愛(虚栄心)が強いです。
自分に自信が無い・・・または、根拠の無い自信が大きすぎる。
他人の人生ばかり見て、自分自身の人生を生きていない人達です。



( 関連記事:「モラハラ」、「いじめ」、「フレネミー」 加害者の共通点は【 劣等感 】 )


LINK_M


フレネミー - Wikipedia

女の敵は女!影でディスる戦慄のフレネミーにご用心!! - プルーレ

友達なのに超ストレス感じる!それって「フレネミー」かも - NAVERまとめ

真の友人と有害な友人を比較した8つのイラスト図 - カラパイア



フレネミーと賢くつき合う33の法則フレネミーと賢くつき合う33の法則
(2012/04)
浅井 貴仁、白ふくろう舎 他

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:人間関係 ストーカー フレネミー




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]