心の問題を時間が解決してくれるのかどうか 【※私の場合】

 ひまわり畑



結論から先に書くと、 解決します。


でも、あくまでも 「 私の場合は解決しました。 」・・・でもあります。
解決に必要な時間や、本当に解決するかどうかは その人によって違うと思います。



でも、「 解決する事もある。 」 「 忘れてしまう瞬間が訪れる事もある。 」



今現在、辛い・・・という方が、もし、この記事をご覧になられましたら
元のご自分・元のご自分以上のご自分に戻る希望は捨てないでいて下さい。


「 自分の場合は、そんな瞬間は来ない・・・ 」とか言ってると、本当にそうなりますし、
新たなモラハラ加害者候補 の出来上がりになるかもしれません。





( ※ 心の傷を治すのは時間ではなく睡眠 という説もあるようです。)



私の場合は、当時の加害者の年齢を 自分が追い越した事も大きいような気がします。
 

モラハラ被害中の記憶は うっすらとしている上に、記憶の中の彼女は、もう永遠に年下の女性のまま。
現在だから見えて来る事や、理解出来た事もありましたし、仕事面に関しては私の方が未熟だった部分もあります。


でも、年齢を追い越したからこそ、ハッキリ言えるようになりました。


加害者である相手は、年齢の割に幼い女性だった・・・という事。
依存的で 陰険で無責任で 精神力が弱く、それなりに年齢を重ねているのに「 自分 」を持っていない。
「 女性 」というより「 女の子 」・・・一言で表すと、「 病んだ女 」だったと言えます。


同じ年齢になった私は・・・私も まだまだ未熟な点はあるでしょうが、私は誰かを陥れたりはしないし、付きまとったりもしないし、病的な依存もしません。
普段、誰かと自分を比べたりもしないけど 、モラハラ加害者に関しては自分と比べてみると、私とは全然 違う性格と考え方であるという事がハッキリ分かります。


少なくとも、私の身近に居る人達は " 被害者 " だった当時の私のように
私に関わる事で元気を失って行く人は一人もいないです。
( 合わない人はシャットアウト・・・と言うより、自然にお互い疎遠になるような・・・・合わない人であっても マトモな感覚の人ばかりです。 )

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:メンタル




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]