【モラハラ対処法】 パーソナリティ障害である加害者への最大の復讐方法とは?

 割れたチョコ



加害者からのモラハラや、度が過ぎる行為へ復讐したくなる時もあるかと思います。


一般的に「 復讐 」という言葉に、あまり良いイメージは無いと思いますが
「 被害者 」の方が加害者に復讐をするのもアリだと私は思っています。
人格障害の人達の行動は、被害者に そう思わせても不思議じゃ無いからです。


しかし、パーソナリティ障害の人達というのは「 障害 」と付いているだけあって、一般的な人達とは考え方が違います


彼/彼女達にとって、効果的な復讐とは何か?


それは・・・・
 


あなたが幸せでいる事。

あなたが幸せの中で笑って過ごす事。

彼/彼女達がいない世界( 関われない場所 )で、あなたが幸せそうに笑っている事。



・・・それだけで、彼/彼女達は勝手に絶望するそうです。


以前、対処法として「 自己愛的な人達は無視に弱い 」という記事を書きました。
復讐法も、無視・無関心が効果的なようです。


彼/彼女達の行動理由の奥底には、本人達は気付いていないかもしれませんが
被害者の事を「 理想の母親(父親) 」として慕っている気持ちがあります。

( ※関連記事:パーソナリティ障害の人は心の成長が子どもの頃のまま止まってしまっている。



彼/彼女達が心の奥底で恐れている事・・・それは、
母親(父親)に見捨てられる・嫌われる・相手にされない。


おそらく、見捨てる( 無関心になる )だけで寝込んだり、うつ病になったり、リストカットしたり・・・と、加害者の強気な態度は崩れます。
人格障害じゃ無くとも、嫉妬などで意地悪するような相手にも 被害者が幸せでいる事は効果的な復讐法だと思われます。





「加害者に何もしないで幸せになるなんて無理!」、「そんな生ぬるい復讐方法じゃ納得できない!」という方は


・出る所にも出る覚悟で

・再起不能に追い込む為に、とにかく 相手の異常な行動の数々の証拠を集める。
( 加害者は、障害から 記憶の改ざんを行うので証拠が一番重要。 )

・客観的に見てくれる第三者( できれば、味方になってくれる人 )も いたほうが良い。
( 被害者はモラハラ等の影響で、第三者から見ればおかしい加害者の行動に気付いていない場合もある為。 )



・・・・上記のような方法で、加害者を追い込む事も可能だそうです。
 

記事冒頭にも書きました通り、被害者の方が それで納得する・スッキリするのなら私は復讐はアリだと思います。
加害者の中には法に触れる加害を行う人間もいるでしょうから、専門機関の力が必要なケースもあると思います。
でも、個人的には 復讐をする事は あまり お勧めはしないです。
何故なら、被害者が 自分に関わろうとする行為を喜ぶ加害者もいるからです



そして、例え 復讐が上手く行ったとしても、彼/彼女達は 人格障害の症状で「 罪悪感 」を抱く事や「 反省 」をする事がありません。
( 「次は、もっと上手くやらなくては・・・」という感じの反省はするかもしれませんが・・・・。)
記憶の改ざんもしますので、都合良く 記憶を書き換えて、また別の「被害者」に同じ事を繰り返すと思われます。
あるいは、被害者の方を「 異常な加害者 」として記憶改ざんを行い、また 関わろうとして来るかもしれません。






そんな相手に労力を使うのは無駄な時間ではないでしょうか?
まるで、あなたの人生が 相手の為だけに存在しているみたいにも思えます。 



だからこそ、最大の復讐方法は

・まずは、被害者である あなたの人生から加害者である相手を排除する。
 ( 排除できなくても距離を取る。 )

・距離を取って、相手の事を忘れて幸せになる。

・無視される事で加害者は傷つく( ※加害者にとっては大ダメージ )。

 ⇒ そして、加害者は 次のターゲット(被害者)を探しに行く。 




「 好き 」の反対は「 無関心 」です。
 
「 嫌い 」も「 怒り 」も  相手へ対する あなたの感情です。

加害者の中には「 好き でも 嫌い でも、被害者の感情が自分に向けられているなら それで良い 。」と考えている人間もいます。
喜怒哀楽・・・被害者の感情ならば何でも良いんです。
復讐のはずが、相手を喜ばせるだけになってしまうかもしれません。 


そして、そういった考えを持ってる加害者の場合、喜怒哀楽を向けてくれる相手は  実は「被害者」じゃ無くても良いんです。
被害者のあなたが たまたま相手してくれるから、あなたから感情を引き出そうとしているだけだったりします。



 



何が本当に復讐になるのか・・・冷静に見極める必要があると思います。





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:モラルハラスメント モラハラ 対処法




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]