自己愛性パーソナリティ障害の人は「爬虫類脳」~本能のみで生きているらしい。

爬虫類


2017年になって、ブログの記事の整理をしましたので、このブログを自分で読み返しました。
自分的に情報が中途半端だな~と思った部分や、回復してから気付いた事などを  ここ最近、更新しております。

あと、過去記事は 句読点が少なく、平仮名の所も多くて 「 当時は よっぽど疲れてたんだなー 」と自分で思いました。
( 病んでる方の文章は読みにくいのが特徴ですが、自分がまさに病んでる文章を書いていた。)
 
 
それで、読み返して気付いたのですが、2014年の記事に モラハラ加害者へ思っていた事・・・
私が遭遇した「加害者」の特徴みたいなものを書いた記事があるのですが
その中で、私は( 侮辱とかの意味は無く、率直な感想として )「 虫みたいだった。 」と書いているんですね


そして、「 野生の動物っぽい 」とも 書いていますし「 犬や猫のほうが意思疎通できる気がする 」とも書いています。


記事を書いた当時は知らなかった( 2010年頃に私が調べた限りでは、そういった情報は見当たらなかった )のですが
最近は、パーソナリティ障害の人達を「 爬虫類脳 」と説明してある記述も 見かけます。



私は、この「 爬虫類脳 」という言葉と詳細を知った時に 改めて、私が遭遇した女性( 加害者 )は自己愛性パーソナリティ障害だったんだなと確信しました。
なので、「 爬虫類脳 」について、このブログにも ちょっと書いておこうと思います。





 
詳しくは、検索等で探して読んで頂きたいのですが・・・
まず、人間の脳の機能には大きく分けて 「大脳」「小脳」「脳幹」の3つがあるそうです。


3つとも重要な役割を持っていますが、私達人間が何かを考えたり、感じたり、記憶したり、言葉を使ったりできるのは「 大脳 」のおかげです。
人間は大脳が発達しているため、生き物として知能が高いんだそうです。


そして、「 大脳 」も三層に分けれらています。
脳幹 」・「 大脳辺縁系 」・「 大脳新皮質 の 3つです。


「 脳幹 」・「 大脳辺縁系 」・「 大脳新皮質 」の3つを簡単に表すと
「本能」・「感情」・「理性」になります。

( ※ 爬虫類脳・哺乳類脳・人間脳とも言われています。 )





「 脳幹 」⇒「本能」
・心臓を動かす、呼吸をするなどの生きるための役割を持っている部分。
・行動などの短期的な欲求はここから来る。
・三大欲求(睡眠欲・食欲・性欲)
・小脳は脳幹と連動して動く。
・爬虫類脳とも呼ばれています。


「 大脳辺縁系 」⇒「感情」
・記憶や感情をコントロールする役割を持っている部分。
・嬉しいか不快かを判断している。
・いつどこで何があったかなどを記憶する。
・哺乳類脳とも呼ばれています。


「 大脳新皮質 」⇒「理性」
・言葉を使う、知識を得たり、何が起こっているかなどを認識する役割を持ってる部分。
・思考、計画(計画性)など考える部分。
・前頭葉、頭頂葉、側頭葉、後頭葉から構成されている。
・人間脳とも呼ばれています。



 
 本能・感情・理性のバランスで 「 性格 」 が作られます。


しかし、自己愛性パーソナリティ障害の人は「 前頭葉が機能していない 」と言われています
他のパーソナリティ障害も 、自己愛性の人と同じように脳に異変が起きている状態だと言われています。


前頭葉は、思考や理性を制御している部分です。
人間が感情を抑えて、理性的に行動できるは前頭葉のおかげです。
 

つまり、パーソナリティ障害の人達は「 理性 」が上手く機能していない状態なんです。


 

そのため、彼/彼女達は 本能のまま・感情のままに行動するのだろうと言われています。
( と、言うよりも 本能と感情のままで行動する事しかできない。 )
だから、一部では「 爬虫類脳 」と説明されているんですね。
 
 

そして、「理性」が機能していない( or 機能しづらい )ので「 性格 」を作る事が出来ない。
だから、彼/彼女達は 皆が皆 同じ行動をするのだろうとも言われています。






過去記事にも書いていた、あの虫と接しているかのような感覚・・・・

あれは間違いでは無かったんだなと自分の直感を自分自身で褒めつつ(笑w)、
生き辛いであろう相手を 少し 哀れみつつ・・・
世の中 いろんな人間がいるものだなと思わずにはいられませんでした。
( 因みに、直感も「本能」から来るものですよ。 )



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:自己愛性人格障害 自己愛性パーソナリティ障害




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]