【モラハラ被害】 当時 ずっと思っていたこと。

アリ 


他人を 見下したような文章になってしまうかもしれませんが、
加害女性とご縁や交流があった時、私が いつも思っていた事。




それは、彼女の会話、言葉、考え方などが
『 小学生か中学生ぐらいだなー・・・ 』 って事。



私も、他人からすれば そう見えるのかもしれませんが ( ̄∀ ̄;)
とにかく、私が小学生や中学生で済ませてるような会話を私より年上の女性がしていたのですね。
( ※ 当時の彼女は30代、私は20代。 )



バカにはしていませんでしたが、 『 何か変だなー・・・ 』 とは ずっと思っていました。 
私が見て来た、ご縁のあった他の年上の方々と全然違う。
なんか、子供っぽい人だなーと思っていました。



それで、そういう日々が続くと段々と 『 この視野の狭さはどういうことだろう? 』 と 軽く恐怖を覚えたりする訳です。
『 パーソナリティ障害の人の考え方は2~5歳児くらい 』と、よく見聞きしますが
当時は、そういった情報は何も知らないし「小さな女の子」ではなく、「年上の女の人」として相手を見てましたからね。




例えばですが、真顔で 突然「 どうして、赤信号を渡ったらだめなの? 」とか
「 どうして この行動(※大体、他人への陰険な嫌がらせ)で人は怒るの? 」とか尋ねられたりするのです。


上の言葉は私が作った例えですが、年上の女性が たまに そういう次元の事を聞いてくるんです。
(  加害者は冗談が一切通じない、一切 言わない人です。 )


本来なら、お母さんかお父さんが教えるか
人と関わって行く中で 自然に覚えていくんじゃないかなーってものを
ずっと 日本住まいで、ご家族も元気で、ご友人もいらっしゃるのに 知らないんです。



勉強とか知識ではなく、一般常識でもなく、もっと何か別の段階・・・


日本の文化的なこと・・・道徳的なこと・・・具体的な言葉が浮かばないのですが、
立派なピラミッドなのに、一番 下の層が まったく無いみたいな・・・。
「 どうやって このピラミッド作ったんだろう・・・? 」 みたいな・・・そんな気持ちになるんです。






で、そんな風に思ってる事が 何となく相手にも伝わるんでしょうね。
そこからがモラハラの始まりで 「 気づいた相手を生かしてはおけない 」 くらいの表情&行動をされるようになったのです。 



陰湿な事をされるようになった時は、子供&10代というより野生の動物っぽいなーと思いました。
理性が無いのか、コントロールできないのか・・・?



最終的には、  だな・・・と 思いました。






これは決して、見下しの意味で 言ってるのではありません。
昆虫と比べたら、犬や猫などの動物の方が 意思疎通ができるし 気持ちが通じるなと思うんです。




昆虫と以心伝心は・・・だいぶハードルあがるじゃないですか? 
虫って、動物以上に こちらの意思とは関係無く 勝手に動きますでしょう?



いつの間にかアリの行列が出来てたとか、夏に 耳元に寄ってくる蚊とか
蛍光灯に寄って来る蛾とか・・・いきなり現れるGキブリ・・・!
なんか、こういう 虫の習性と言うか、虫の意思による行動に 「 似てるなー・・・ 」 と 思うのです。




同じ人間の姿をしてるけど、何かが違うんです。 






彼/彼女等の そういう行動&思考の原因は、メンタル系の本とかには 
「 精神状態が・・・ 」 「 脳が・・・ 」 「 母親が・・・ 」 とか解説してあったんですけど、


当時は、同じ言葉を使ってるのに 『 ここまで会話ができないなんて・・・』 と ずっと思っていました。
( 言葉の通じない外国人の方が気持ちが伝わる。) 



決して、完全に 「 壊れてる人 」では無いと思うのですけど・・・
だからこそ、厄介で 近くに居続けるのは危険な気がするのです。 





虫と会話できる人物もいるぞ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加



メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]