【モラハラ対処法】自己愛的な人が嫌がる事。

pakutaso05.jpg

 
対処法を調べると、ほぼ確実に見かける方法です。
これ「 被害者 」ならば、きっと 私が書かなくても 既に知ってる人が多いと思います。


なので、ちょっと自分の意見も混ぜますね!
( ただの個人的な意見なので鵜呑みにはしないで下さいね )(゚ー^*)


自己愛的な加害者達が嫌がること・・・それは・・・!



 
無 視 です!


無視されると、誰でも 嫌な気持ちになるとは思うんですけど
自己愛性パーソナリティ障害の人にも有効なんだそうです。




彼/彼女達は、簡単に言うと 『 ナルシスト人間 』なので
素晴らしい自分の存在を否定される事が 一番 傷つくんだそうです。

たぶん、寝込みます。




 
その場に いない者として扱う。

ストーカーとかも そうらしいんですが、変態な人達は怖がったり怒ったりする事も自分に対しての反応と受け取り、とても喜ぶ場合が多いそうです。



彼/彼女達は 何でも良いから構って欲しい気持ちが根底にあるらしく、 
「 自分に反応しない人 」というのは面白く無いのだそうです。


これって、オバケに遭遇した時の対処法とも同じですよね!?Σ(〇□〇 ;)
( 寂しいから引きずり込もうとする所も同じ・・・。 )
ネット上の荒らしに対しての対処法とも同じです。


 
彼/彼女達は オバケや荒らしと変わらない存在なのです。
無視・無関心に徹すれば、勝手にどこかに移動すると思われます。






 
どうしても会話が必要な場合は、事務的な会話だけで感情は入れない。
 
↑ ・・・と、言う 対処法を よく見かけるんですけど
私は それをずっとやってましたがダメでした。(✖-✖)

( モラハラに気付いてなかったけど、あまり関わりたくなかったので自然にやってました。 )


もちろん、事務的な会話ONLYで 難を逃れる事もできると思います。
店員 VS クレーマー とか、あまり接点や面識が無い者同士なら大丈夫だと思います。


でも、私の場合は・・・

上司は 私のことを 最初は 「 クール 」 「 めずらしい 」 と評価していましたが 
次第に 「 他の人と話さないで! 」  「 言う通りにして! 」 「 馬鹿にしないで! 」 etc・・・・・。
無視しても、一緒の場所(本人の目の前)にいたので 意味がありませんでした。



ナルシストな人だったので、事務的な応対 =「 自分を崇拝しない人間 」は
排除しようと考え出したのかもしれません。

しょっちゅう持ち上げて、ゴマすりを欠かさなかったら共依存コース!
病的な人物と出会ったら 2択ですっ!!(≧▽≦)b



だから、なんか おかしいな・・・人格を疑うな・・・と思う人が身近に現れた場合は
もっと おかしな事になる前に、離婚&退職など「 お別れ 」の意味で
その場所から逃げたほうが良い
と思います。

レベルが違い過ぎる モンスターに遭遇したようなものなんです。
RPG の 戦闘の選択画面にもありますよね?

「 にげる 」。



モラハラに遭った事が無い人は笑うかもしれませんが
逃げる以外の対処法は無いとすら書かれてる時があるし、私も そう思います。

 ̄д ̄)

 

どうして逃げるのが有効的なのかと考えたのですが、
おそらく、虐待をする人達の大半は第三者の目・・・『 世間体 』 を 気にするからだと思います。




モラルハラスメントの加害者は、表の顔は 常識的・真面目・親切な人が多いそうです。
私が遭遇した人もそうでした。

その表向きの立場は 絶対に失うわけにはいかないのです。
「 これ以上、追うと自分の立場が危ない 」と思わせれば 勝手に去って行くと思います。


彼/彼女達は、自分が損するような真似はしようとしません。
世間体も第一なので、滅多な事では 危ない橋も渡ろうとはしないです。
あなたを逃しても次の獲物を探せば良いだけですから・・・。





でも、相手と帰る家が違う場合なら 比較的 スムーズに逃げれると思いますけど
家庭内の虐待は同じ家に住んでるのですから、逃げるのも大変だと思います。
よほどで無い限り、第三者も他人の家庭には踏み込みませんし、踏み込めません・・・。




あなた自身が強く、賢くなるしかないのです。
もし、そんな人が読まれていらっしゃるなら どうか諦めずに頑張って逃げてください。
道はあると思います。



関連記事:【モラハラ対処法】 逃げるのは大事。しかし、逃げる前にきちんと相手と向き合う事も大事。




LINK_M

経験者だから語れる。パワハラで自殺しないために知っておきたい2つのこと。
 
最悪な上司のモラハラをスマートにやりすごす方法8つ【前編】- Menjoy!

最悪な上司のモラハラをスマートにやりすごす方法8つ【後編】- Menjoy!

  官僚に学ぶ、理不尽上司への対処法 - 新刊JPニュース

  もしパワハラを受けたらーー「裁判で勝てるメモ」を残す方法を弁護士がアドバイス - 弁護士ドットコム
 
  ネット上に出没する「荒らし」はナルシシストでサイコパスなサディストであることが研究により判明 - GIGAZINE

  にほんブログ村 DV・モラハラ
 にほんブログ村 モラルハラスメント
( ブログ村は クリックで当サイトのポイントになります。ご了承下さい。 )
※ DVテーマも混ざっていますが、「 モラハラ被害者 」ブログのリンク集になっています。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Tag:心理 人間関係 対処法




メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]