【モラルハラスメント】被害者になりやすい人の特徴


被害者

モラルハラスメントの加害者となる人物、
被害者に選ばれる人物には特徴が存在するそうです。


このブログにも書き出しておきます。まずは被害者の特徴です。 ( 加害者はコチラ。 )




・責任感が強い
⇒ 「 自分が頑張らなきゃ!」と思う気持ちが人一倍強い。

・いい人だと思われたい意識が強い
⇒ 自分が我慢をして解決する事ならば喧嘩するよりも相手に合わせる事を選ぶ。

・人の役に立つことをするのが好き
⇒ 人が喜ぶ事が好き。代償は求めない。

・基本的に真面目
⇒ 完璧主義とも言える真面目さを持ってる。

・劣等感を持っているが向上心がある
⇒ 一言で言うと「 努力家 」。

・世話好き
 頼まれると嫌と言えない。頼まれなくても面倒をみる。
⇒ サービス精神が旺盛な人とも言える。( なので、被害者は明るい人が多いそうです。 )

・我慢強い頑張りや
⇒ 我慢すれば波風が立たないと思ってるので どんな事も堪えようとする。

・自分の欲求より他人の欲求を優先する。
⇒ 自分を犠牲にしてまで他人につくそうとする。

・小さな幸せで大きな満足を持つ。
⇒ あまり欲が無い。
 被害者は人からあまり親切にされたことが無い人とも記されている。
 ちょっとした親切でも涙する人が多い。


・・・大体 こんな感じの事が よく書かれています。

私も被害者側なので、自分で書いてて「 いやいやいや、良く書かれ過ぎ 」と思うのですが
考え方としては当てはまってるものが多いです。
被害者は『 家族の愛情を受けて育った明るく穏やかな人物 』 と表記されてる事もあります。





また、機能不全家族の中で育った 「 アダルトチルドレン(AC) 」と呼ばれる人達も
被害者になりやすいと言われています。
 

アダルトチルドレンの特徴も上記と似たような部分があり、

・自分で自分の考えがわからない
⇒ その為、自分の欲求より他人の欲求を優先する傾向にある。

・自分の意見を上手く言えない
⇒ 人に拒否されたり、嫌悪されたりするのが恐い。 


・・・と、言われています。


加害者タイプにとっては、上記のような性格の人物達が とても都合の良い存在なんだそうです。
上記のような性格の方々は加害者に遭遇した時に回避する判断力が必要になるんだと思います。
( 加害者にも特徴があるので早期発見や対処は可能だと思います。 ) 
 

ただ、私はモラハラの事を知らなくても、自然に対処法と言われている対処をしていたのですがそれでも散々な結果となりました。

モラハラと気付いた・相手が何故か嫌味を言って来るな・・・等に気付いたら
可能であれば、「 辞職 」「 離婚 」などの 永久的な別れの意味で
早いうちに相手がいない場所へ去ったほうが良いかもしれません。



 
これは個人的な意見ですが、被害に遭ってしまった場合も 性格よりも

 ・被害に遭わない人と自分の違う部分はどこなのか。
 ・被害に早期に気付く人 と 最後まで気付かない人の違いは何なのか・・・

この辺の、行動的な部分に自分の問題が隠れているのではないかと思うのです。



例えば、私の場合は加害者から離れなかった明確な理由があります。
加害者が「 何か変 」なのは早くから気付いていました。


それでも当時は そこに居続けるのが最良の選択だと思っていました。
おそらく、加害者も私が簡単に離れない事をわかっていて私を標的に選んだのだと思います。


被害報告でよく見聞きする 「 洗脳の結果 」 とか、「 共依存になった 」 とかではありません。
最初は完全に自分の意思で決めた事でした。

加害者と出会う前から思い描いていた理想を求め、自分らしく行動した結果、
モラルハラスメントが起きたのです。

何故か 私に執着して殺そうとまでする ( あるいは怪我を負わせようとする。
嫌がらせにしても、やっていいことの区別や加減を知らない様子だった。 )くらいですから、加害者にも問題があり異常だとも思います。


でも、私の場合は 最悪の結果は自分が招いた結果でもあると思います。 
頑張った結果が「 モラハラ 」だった。


悲しみよりも悔しさが残っています。
似たような性格の方は どうかお気をつけて下さい。


※ 私は専門家ではありませんので、この記事だけを信じず
他の情報・専門書などにも目を通される事をお勧めいたします。





参考リンク 

現時点では、ネットのモラハラの情報は
『 被害者=女性 』 前提のものが多いようです。


男性被害者もいらっしゃると思います。
特徴に当てはまる方は皆様お気をつけてください。




モラハラ被害者の特徴 - [ モラハラ資料 ]

モラル・ハラスメント被害者同盟

あなたは大丈夫?モラハラ夫に狙われる女性の特徴8つ【前編】- Menjoy!

あなたは大丈夫?モラハラ夫に狙われる女性の特徴8つ【後編】- Menjoy!

なぜブラック企業なのに辞めないのか? - J-CAST ニュース





関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加



メンタルサプリ専門店【リラクミンシリーズ】
[広告]


アノ人の気持ちがわからない…そんな時は。人気の占い師多数!エキサイト電話占い
[広告]